3846455 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Qちゃん先生の子育てのヒント

7)七田眞先生直伝です

七田眞先生直伝!英語をマスターする方法
line_yotsuba.gif


はじめて真近でお目にかかる七田眞先生は、写真よりもずいぶんお若く
見えました。(昭和4年生まれでいらっしゃるので、70代後半ですよね。)
ハリのあるお肌を見るにつけ「いいもの食べていらっしゃるだろうな~」なんて。
ついついまた食べ物を想像するあたり、どこまでも食い意地がはっている自分に
イヤケがさしました。ハハ。


マイクを持つなり、「
英語をマスターする方法は、たった二つだけです。
そうお話が始まったので驚きました。
今日はその方法二つを書くつもりはありません(ゴメンナサイ)。
とても貴重なお話でしたし、全部ここで内容を書いてしまうと、
お金を払って講演会に参加された方、遠方からでもお越しになっていた
参加者の方に、申し訳ないからです。


Qちゃん先生の英語子育て応援サイトは、いかに市販の教材で英語力をつけるかが課題です。
パルキッズに取り組まれている方にとって有益な情報であっても、
そうでない人には実行しにくい事柄だということもあります。
ただ、一つだけ、とても驚いたことがあります。


語学で大切なのは単語です。単語をたくさん獲得させることが
 大事なのです。
」そうおっしゃたのです。
実は、これが七田先生がおっしゃった「英語をマスターする方法」の一つ目に
当たります。
(バラすな!!)


ちょっと意外でした。
もう少し「ひとひねりした」秘訣かと思ったからです。
そうか、語いを増やすことがやはり大事なんだー。
初心にかえりました。


わが子には、せっせとCTP絵本で暗唱させていますが、それだけでは足りなかったな、と反省。
単語をコツコツ入れてやることも同時進行できっちりやっていこう!
本棚からロングマン子ども絵辞典を取り出しました。

ロングマン子ども絵辞典

(リンク先で中身のサンプル、CDの試聴ができます)


さっそく帰宅したその日から、付属のCDのかけ流しを開始!
CDは2枚入っているのですが、まだ2枚目(後半ぺージ対応)には
取り組んでいなかったのです。
この絵辞典は800語収録。
通常、英語教室では年間に150語くらいを学んでいくと考えると、
これで充分必要量はカバーできると思っています。


この絵辞典はとても評判がいいですし、私も絶賛!!おすすめしていますので、
持っていらっしゃる方も多いと思います。
なんといってもキャロリン・グラハム先生のジャズチャンツと歌は最高ですよね。
単語の読み上げ、単語を使った生きた会話も収録されています。


また、就学前の幼いお子様には、新発売のロングマン幼児絵辞典もおすすめです。
年中の娘には、こちらを購入しました。
イラストや取り上げている単語やトピック、イラスト、CDの会話も、幼児にぴったりです。
リンク先で中身のサンプル、CDの試聴ができます。

ロングマン幼児絵辞典


さて、次のページでは単語のさらなる強化について考えたいと思います。

続きはこちら
back.gif next


© Rakuten Group, Inc.